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最新ニュース&トピックス

2023/10/2年末調整のマニュアルをUPしました


年末調整のマニュアルをUPしました。是非ご参照ください。

■年末調整する方
マニュアルはこちら

■年末調整しない・扶養控除申告書を提出しない方
マニュアルはこちら

■扶養控除申請書のみを提出する方
マニュアルはこちら

FAQ

初めての方

1.応募について

Q1お問合せ先

A1お問合せ先は以下をご参照ください。

▼電話でのお問い合わせ
関西・中四国・東海 : 0120-220-663
関東        : 03-6264-9758

▼メールでのお問合せ
関西  :job@serio-corp.com
関東  :t-job@serio-corp.com
中四国 :h-job@serio-corp.com
東海  :n-job@serio-corp.com

Q2WEB面談方法

A2WEB面談はZoomを使用して行います。

▼WEB面談の流れ
(既にZoomアプリをダウンロードしている方は2. へ)
1. App StoreもしくはGoogle Playからアプリをダウンロードします
App Store : https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Google Play :https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
2. WEB面談用のURLが記載されたメールが届きます
3. メール内のリンクをクリックします
4. 「ミーティングに参加」ボタンを押します
5. 弊社担当者がミーティング開始を押すとWEB面談が始まります

Q3サイトの利用料・登録料

A3無料です。当サイトの利用にあたり、一切の費用は掛かりません。

Q4応募時の必要書類

A4応募する時に必要な書類はありません。サイト上でそのまま応募いただけます。ただし、面談を行う際は以下の書類をご提示いただいております。
・身分を証明できるもの(免許証・保険証など)

Q5個人情報の取扱い

A5弊社での個人情報取り扱いに関するプライバシーポリシーは以下URLよりご確認いただけます。
メンバー登録やご応募いただく場合は、弊社プライバシーポリシーに同意いただく必要があります。

Q6お友達紹介キャンペーンについて

A6お仕事をお探し中のお友達をsacasoに紹介していただき、そのお友達が就業を開始したら、紹介者とお友達それぞれに最大10,000円分の電子マネーギフトがプレゼントされるキャンペーンです。 詳細はお友達紹介キャンペーンページをご参照ください。

2.就業について

Q1お給料日

A1毎月15日です。お給料日が土日祝の場合は、前倒しで直近の平日にお給料が振り込まれます。

例)
15日が土曜日の場合⇒14日の金曜日に振込
15日が日曜日の場合⇒13日の金曜日に振込
15日が月曜日かつ祝日の場合⇒12日の金曜日に振込

Q2日払い/週払い制度の利用・運用

A2派遣先により適用出来ない場合があります。ご希望の場合は弊社担当者にお伝えください。

▼日払い制度の運用方法
マニュアルはこちら
▼週払い制度の運用方法
1.申込期限までにgoogleフォームで週払い利用希望を都度申請
2.タイムシートを提出
3.担当部署にて給与計算
4.木曜日に給与金額をシステムにアップ
5.金曜日より受取申請

Q3交通費は課税対象か

A3基本的に非課税となります。
ただし、標準報酬月額を算出する際には交通費も含みます。
また、社会保険上の扶養枠計算では交通費も年収に含まれます。

Q4年末調整の対象になる場合

A4 2023年の年末調整の場合、以下の方は年末調整を行います
・2023年10月31日までに入社されていて、扶養控除申告書の提出をしている方(甲欄の方)
 ※ダブルワークなどを行っていて、主たる収入がセリオ以外の方(乙欄の方)は対象外です
・10月31日までに入社されていて、前職の源泉徴収票など年末調整に必要な書類の提出可能方(甲欄の方)
 ※2023年11月1日以降に入社された方はご自身での確定申告となります

お仕事が決まった方

1.登録いただくサービスについて

Q1就業時に必要な手続き

A1ご就業が決定した場合は、以下お手続きをお願いしております。
(1)SmartHRへの登録
(2)DigiSheetの初期ログイン設定
(3)トヨモク安否確認サービス2への登録
(4)個人情報理解度に関するチェック

Q2SmartHRについて

A2SmartHRとはインターネット上にて、各種届出などの申請や給与明細、
源泉徴収票をご確認頂けるサービスです。
インターネット環境を利用することのできるスマートフォンやパソコン、
タブレット端末などを用いてご登録・ご確認頂くことができます。

こちらの登録が完了した時点で各種申請や登録が進みますので、ご入力忘れが無いようご注意くださいませ
<登録の流れ>
①弊社よりご登録のアドレスへ「SmartHR仮登録招待メール」をお送りします
②招待メール内のURLからSmartHRのWebページへ行き、まずはIDとパスワードを設定してください
③そのまま入社情報の登録となりますので、下記情報の入力を進めてください

<入社時に登録が必要な情報(抜粋)>
・氏名、住所等の基本情報
・住民票住所
・給与振込口座
・社会保険/雇用保険※保険証の発行、雇用保険の加入には必須の情報です
・扶養控除申告書
・家族情報※扶養家族がいる場合記入がないと手続きが出来ません
・マイナンバー

マニュアルはこちら

※②のIDとパスワードを設定すると「登録が完了しました」とメール案内がでますが
パスワードの登録が完了した通知の為、そのまま入社時に必要な情報の入力を進めてくださいませ

③まで完了するまで登録のお願いのメールをお送り致しますので予めご了承くださいませ

Q3DigiSheetについて

A3DigiSheetとは、WEB上で勤怠報告や有給申請が行える電子タイムカードツールです。 スムーズにご就業いただくにあたり、ご就業前に初期設定を行っていただくようお願いしております。
設定方法は以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアルはこちら

Q4トヨモク安否確認サービス2について

A4トヨモク安否確認サービス2とは、地震や台風などの自然災害が発生した場合、ご就業いただいている方の安否を素早く確認するためのサービスです。
弊社ではご就業される方全員にご登録をお願いしております。
ご登録方法は以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアルはこちら

2.証明書関連について

Q1採用証明書の発行

A1担当営業またはスタッフサポートにお申し出ください。

Q2健康保険証はいつ届くか

A2健康保険証はSmartHRに必要情報をご登録後、最短で10日、遅くても2週間程度でお手元に届きます。

※SmartHRに登録いただいた皆様の情報に問題なき場合の目安となります。
不備などございましたら更にお時間をいただく場合がございますので予めご了承くださいませ (SmartHRについて

Q3健康保険証が届くまでに医療機関を受診したい場合

A3健康保険証がお手元に届くまでは、一旦自己負担でお支払いいただく必要があります。
後ほど、健康保険証が届いてから受診した医療機関にて返金を受けることが出来ます。

就業中の方

1.個人情報の登録・変更

Q1登録した住所の変更方法

A1ご住所の変更はSmartHRから行えます。

変更方法
1.SmartHRへログインください
2.トップ画面にある【行政手続きを申請する】を確認
3.メニューに【住所変更の手続き】をクリック
4.引越した日・新住所・その他変更箇所を変更する
5.手続きを提出するをクリック

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Q2登録した電話番号の変更

A2電話番号の変更はSmartHRから行えません。
ご本人で情報の変更はできません。
担当スタッフサポート、もしくは営業担当にお申し出ください。


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Q3登録したメールアドレスの変更

A3メールアドレスの変更をご希望の際は
担当スタッフサポート、もしくは営業担当にお申し出ください。

変更方法
1.SmartHRへログインください
2.トップ画面に右上自身のお名前をクリック(PCの場合)
 トップ画面に右上【三】をクリック(スマホの場合)
3.個人設定をクリックして情報を変更ください(PCの場合)
 設定をクリックして情報を変更ください(スマホの場合)
4.変更後必ず担当スタッフサポート、もしくは営業担当にお申し出ください
 ※SmartHR以外からの企業側案内が届かなくなります。
5.連絡完了して手続き終了です


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Q4被扶養者の追加・削除

A4被扶養者の追加や削除はSmartHRから行えます。

変更方法(追加)
1.SmartHRへログインください
2.トップ画面にある【行政手続きを申請する】を確認
3.メニューに【扶養追加の手続き】をクリック
4.扶養する家族を追加するをクリック
5.必要情報を入力する
6.手続きを提出するをクリック


変更方法(削除)
1.SmartHRへログインください
2.トップ画面にある【行政手続きを申請する】を確認
3.メニューに【扶養削除の手続き】をクリック
4.扶養削除を希望する日を入力する
5.必要情報を入力する
6.手続きを提出するをクリック


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Q5氏名の変更

A5氏名の変更はSmartHRから行えます。

変更方法
1.SmartHRへログインください
2.トップ画面にある【行政手続きを申請する】を確認
3.メニューに【氏名変更の手続き】をクリック
4.変更希望日・新氏名・その他変更箇所を変更する
5.手続きを提出するをクリック

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Q6給与振込口座の変更

A6給与振込口座の変更はSmartHRから行えます。

変更方法
1.SmartHRへログインください
2.トップ画面にある【行政手続きを申請する】を確認
3.メニュー【申請フォーム】をクリック
4.【給与振込口座変更届】を選択
5.新しい口座情報を入力※支店名・口座番号が分かるよう画像を必ず添付ください
6.確認をクリックして登録情報をご確認ください
7.申請をクリック

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Q7通勤経路の変更

A7通勤経路を変更したい場合は、担当営業までご連絡下さい。

Q8緊急連絡先の変更

A8緊急連絡先の変更はSmartHRから行えます。

変更方法
1.SmartHRへログインください
2.トップ画面にある【行政手続きを申請する】を確認
3.メニュー【申請フォーム】をクリック
4.【緊急連絡先変更届】を選択
5.現在登録されているデータを確認して変更箇所を入力
6.確認をクリックして登録情報をご確認ください
7.申請をクリック

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2.勤怠・有給

Q1勤怠報告の提出期日

A1勤怠報告はご勤務されたその日中の報告をお願いしております。

Q2DigiSheetにログインできない場合

A2ログインできない場合は、以下のいずれかが考えられます。
1. パスワードが間違っている
入力したパスワードが間違っている可能性があります。大文字、小文字をご確認のうえ、再度ご入力ください。確認してもログインできない場合は、担当営業までご連絡下さい。

2. スタッフIDが間違っている
スタッフIDは全部で10桁です。スタッフIDをお忘れの場合は、担当営業までご連絡下さい

3. インターネット接続が不安定になっている
インターネット接続が不安定な場合は、お使いのデバイスの通信状況をご確認ください。スマートフォンを使用割いている場合は、機内モードになっていないかどうかも併せてご確認ください。

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Q3DigiSheetで打刻ミスをしてしまった場合

A3打ち間違えや打刻をし忘れた場合など、修正が必要な場合は、以下マニュアルをご参照のうえ、修正をお願いいたします。

マニュアルはこちら

Q4有給休暇付与のタイミング

A4有給は就業開始月を起算月として、6ヶ月後の月初1日に付与されます。
例)6月20日に就業開始 ⇒ 12月1日に有給付与

なお、有給が10日以上付与される方(週の所定労働時間が30時間以上の方)は、年間で5日の有給取得が国により義務付けられています。

Q5有給の残日数の確認

A5有給の残日数はSmartHRの給与明細で確認することができます。 給与明細の確認方法はこちらをご参照ください。

Q6有給の申請・取下げ

A6DigiSheetから申請が可能です。

申請方法はマニュアルをご参照ください。

Q7遅刻・電車遅延・早退・欠勤時の勤怠報告

A7DigiSheetの”勤務報告”から報告をお願いいたします。 報告方法はマニュアルをご参照ください。

3.証明書関係

Q1就労証明書の発行

A1担当スタッフサポート、もしくは営業担当にお申し出ください。

Q2給与明細の確認

A2給与明細はSmartHRからご確認いただけます。(SmartHRについて

給与明細の確認方法は、マニュアルをご参照ください。

Q3源泉徴収票の発行

A3源泉徴収票はSmartHRからご確認いただけます。(SmartHRについて

確定申告などで源泉徴収票が必要な場合、SmartHRから印刷して使用することが出来ます。
印刷環境が無い場合は担当営業にご連絡下さい。